ニュージーランドのワーホリを選んだ理由4つをシェア!

ニュージーランドを選んだ理由 New Zealand
この記事は約5分で読めます。

どうも、もっちゃんです。

The Mocchan Timesへ、ようこそ!

もっちゃんについては、こちらから↓

はじめに
「はじめに」の記事一覧です。

さて、このブログを書いている時点では、私はオーストラリアのメルボルンというところに住んでいます。

が!しかし!

ニュージーランドでのワーホリの記憶が薄れてしまう前に、色々と書き留めていこう!と思い、今回はまず、私がニュージーランドを選んだ理由について書きたいと思います。

ワーホリ1カ国目にニュージーランドを選んだ理由

それは、私の地元の友人がワーホリでニュージーランドに行ったことあったから。。。!

特別感なーし。笑

もともとはオーストラリアに行く予定で、色々と準備も進めていたのですが、

有難いことに、地元に2人もニュージーランド経験者がいたので、色々と話を聞くことが出来て、ニュージーランドのワーホリがどんな感じか具体的に想像出来たのが大きかったと思います。

2人から話を聞いているうちに、結構単純&流されやすい私は「ニュージーランドめっちゃいいやん♡」って感じに、あっさり決めちゃいました。笑

とは言っても、下調べはしっかりする方なので、自分でも色々と調べていきました!

では、ここからはニュージーランド行きを決めた具体的な理由を書いていきたいと思います!

●ニュージーランド行きの決め手!その①

〜女一人でも安心して行けそうな、治安の良さそうな国だったから!!〜

私個人で調べたところ、(2017年時点で)ニュージーランドは世界で最も安全な国ランキングのトップ10に入っていました。(私が見た記事では、日本より上位でした。)他にも、ニュージーランドの首都であるWellingtonが、世界で最も暮らしやすい街に選ばれたことがある等、そんなに安全な良い国なら女一人旅でも大丈夫そうやなぁ〜という印象が強く、決め手の一つとなりました。

注※ニュージーランドは“安全な国”として、ワーホリの決め手となったと書きました。しかし、この記事を書く少し前、ご存知の方もおられると思いますが、悲しいことに、ニュージーランドのクライストチャーチで、テロが起きました。狙われた理由の中に、「安全な国として知られるニュージーランドを狙うことで、安全なところなど無いと世界に知らしめたかったから」とありました。(酷すぎる。。。!)このニュースを知った時、本当に心が痛かったです。ニュージーランドは安全で平和な国であってほしいと願っていますが、一度テロが起こった以上、これから行かれる方は、これまで以上に十分に気をつけて、行かれる地域の治安状況なども調べて行かれることをオススメします。

●ニュージーランド行きの決め手!その②

〜自然豊かで四季のある国だったから!〜

私が生まれ育ったのは、大阪の堺市というところです。堺市の中でも、私の地元では、まだ田んぼや畑があったりと自然も残っている方でしたが、大阪は日本の中でも大都市と呼ばれる都会。私の家族や親戚は全員関西圏にいたので、“田舎=自然に触れられる生活”に憧れていたのを覚えています。

そんな背景もあり、人間の手付かずの自然がたくさん残っていて、日本の様な四季もある!というのは、とても魅力的でした。だって、日本からは離れつつ、でも春夏秋冬感じたい、そんなわがままを満たしてくれるのはニュージーランドしかないから!(笑)

そんな自然豊かなニュージーランドなので、いくつかの国立公園が世界遺産に登録されており、その世界遺産見たさも加わって、決め手となりました。

●ニュージーランド行きの決め手!その③

〜オーガニック先進国で原発のない国に興味を持ったから!〜

海外に出ようと思い始めた頃、色々なきっかけがあり、私は自身の食生活を見直すようになりました。独学で勉強もしていたのですが、結果、やはり食べるものが大事だということに気付かされたんです。

You are what you eat.

人は食によって決まる。


それからは、有機(オーガニック)のものを選ぶようにしたり、色々と変えていく中で、自身の身体の変化を感じられるようになり、もっと色々知りたいと思うようになっていました。

そんな中、ニュージーランドについて調べていた時、

ニュージーランドがオーガニック先進国であることや、原発のない国であるということを初めて知りました。

オーガニック先進国と呼ばれる理由は何なのか、そこで暮らす人たち生活スタイルはどんな風なのか、原発のない国が日本とどう違うのか、色々なことに興味が湧きました。それらを自分で体験し確かめてみたいと思ったことが、決め手の一つとなりました。


●ニュージーランド行きの決め手!ラスト

〜行ったことのない場所に行ってみたかったから!〜

そんな理由?!と思われる方もいるかもしれませんが、小心者の私としてはなかなか大きな決断でした。

1人暮らしすらしたことなかった私は、知り合いのいない初めての土地での一人旅が、とてつもない挑戦に思えていたんです。最後まで思い切りがつかず、チケットをなかなか買えずにいたのを覚えています。

オーストラリアに行く選択肢もあったものの、大学生時代にオーストラリアへ留学していたことや、その当時、オーストラリアのワーホリの年齢制限が35歳に引き上げられるかも?という噂もあり、後でも行けるな、という考えもありました。

何より、「仕事を辞めてまで海外に出ることにしたんやから、行ったことない国行かな損や!」と、最後は変な損得勘定で(笑)、思い切ってニュージーランド行きを決めました。

さいごに

以上が、私のニュージーランド行きを決めた理由でした!

が!

理由はなんでもいい!

(どないやねーん笑)

ワーホリに行く理由は人それぞれで、行き先の選び方も違うと思います。なんとなくでも、なんなら理由がなくてもいいと思います。なので、私のニュージーランド行きを決めた理由が、参考になるかどうかはおいといて、こんな理由でもいいんや〜くらいに思っていただけたら幸いです。

これからは、オーストラリアでのワーホリのことも書きつつ、ニュージーランドでの生活についても詳しく書いていきたいと思っています。もし、こんなことが知りたいなど、リクエストがありましたら、コメント欄にお願いします^_^

ここまで読んでくださって、ありがとうございました〜!

それでは、また^_^

もっちゃんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました