固形シャンプー使ってますか?固形シャンプーがエコでおすすめな理由!

Lifestyle
この記事は約6分で読めます。

固形シャンプーってどんなもの?

固形シャンプーは、世界的にエコな製品として注目されています。プラスチックフリーでケミカルな成分も少ないから、小さなこどもから大人まで、安心して使うことが出来ます。
   
オーストラリアで固形シャンプーに出会い、今ではすっかり虜になったわたしが、固形シャンプーの使い心地や良さ、そしてデメリットについてもシェアします。

固形シャンプーとは?

固形シャンプーなんて見たことない…

日本の一般的なドラッグストアでは、売られていないため、馴染みのない方のほうが多いかもしれませんね。固形シャンプーは、見た目は普通の石鹸とほとんど同じです。

固形シャンプーとは?
肝心の本体が見えてないけど笑

英語では”Sampoo Bar”(シャンプーバー)と言います。オーストラリアでは、ドラッグストアやオーガニックショップでも買うことが出来ました(^^)写真は、わたしが気に入って使っているものです。
   
日本だと、Lushの固形シャンプーエティークというニュージーランド生まれの固形シャンプーも通販などで買うことが出来るようになっています。

固形シャンプーを使い始めたキッカケ

固形シャンプーを使い始めたきっかけ

固形シャンプーとの一番最初の出会いは、オーストラリア・タスマニアでした。たまたま寄ったマーケットに、石けん屋さんがあって、そこに固形シャンプーもあったんです。以前から見かけたことはあったものの、なんとなく買うタイミングを見計らっていました。使い心地の口コミとか見てると、「髪がギシギシになる」とかばっかりで、あんまり良い印象もなかったんですよね。
   
でも、石けん屋さんのお姉さんの髪が、ツヤツヤして綺麗だったのでお話を聞いてみました。

石けん屋さん
石けん屋さん

固形シャンプーを使い始めた頃は、髪がギシギシして、すぐに普通のシャンプーに戻したのよ〜でも今まで使ってた普通のシャンプーで頭皮がすごくかゆくなってしまって(T_T)それから固形シャンプーを使うようになって、もう7年よ〜!今は3日に1回しか頭を洗わないけど、ベタベタもしないし、良い感じ!

「やっぱり最初はギシギシするのかー」と買うのを少し悩んでいたら、2週間分くらいのサンプルをくれて、使ってみることにしたのが、始まりでした(^^)

●初めて使ったときの感想は?

初めて使った時は、もう髪の毛がギッシギシでした。(笑)リカちゃん人形の髪の毛を濡らした時みたいな感じで、とにかくギッシギシになりました。
    
使い始めた頃は、ちょうどタスマニア島を旅している最中で、ドライヤーも使えず、髪はバサバサしてました。(T_T)でも、しばらくは使い続けてみようと、もらったサンプルがなくなるまで使いました。サンプルを使い切る頃には、ギシギシ感はかなり収まり、髪のまとまりも良くなりました。

●使い始めて半年…

固形シャンプーを使い始めてから半年ほどになりますが、最初に感じたようなギシギシ感はもうありません。(慣れただけ?笑)元々、シャンプーしかしない派で、トリートメントはしないのですがたまにオイルを毛先につけたりする程度で、特にパサつくこともありません。
    
固形シャンプーを使う以前は髪がすぐにベタッと油っぽくなることが悩みでしたが、固形シャンプーを使い始めて2、3ヶ月したころからベタつく感じも気にならなくなりました

石けん屋さん
石けん屋さん

頭皮に必要なものまで取りすぎないから良いんだよー

たまに頭を洗うのを1日休んでも、平気になりました。(ちなみに、オージーは3日くらい頭洗わないのもザラらしい。ドライシャンプーが充実している訳ですね(笑))

固形シャンプー使ってますか?:固形シャンプーを使うメリットは?

固形シャンプーを使うメリット

ここからは、固形シャンプーを実際に使ってみて感じた、固形シャンプーを使うメリットをシェアします。

●環境とからだ、どちらにも優しい

固形シャンプーを使うメリット

以前、1ヶ月間のプラフリー生活に挑戦したとき、プラフリー&ゼロウェイストな固形シャンプーの良さを改めて感じました。オーストラリアで購入している固形シャンプーは、よくある石けんのように、うすいビニール包装もされていなくて、石けんそのものに紙巻いてるだけ!
   
そして、固形シャンプーはシンプル&ナチュラルなもので作られているので、安心して使えるのも素晴らしいところ!シンプルなもので作られている=水も汚さないので、良いことづくしですね(^^)

●新しい固形シャンプーに出会う楽しみ

オーストラリアでは、その土地や、オーガニックショップなどで、オリジナルの手作り固形シャンプーが売られていることがあります。新しい固形シャンプーを見つけるたびに、ワクワクしています。(新しい化粧品を試すような感じ)
    
作った人の想いが伝わるものばかりで、使っていて幸せな気分になれるのも良いところ(^^)日本に帰って、また新しい固形シャンプーを探すのも楽しみです。

●持ち運び便利で、旅人にもおすすめ

旅行の時のお風呂セットって、シャンプーを小さい容器に詰め替えてーとか、結構面倒じゃないですか?飛行機だと、持ち込める量に制限もあるし、旅行用に容器を用意したりするのも、なかなか手間ですよね。かばんの中で漏れたりした日には、テンションダダ下がりです(笑)
    
固形シャンプーなら、容量や容器など気にすることなく、いつも使っているものをそのまま持っていくことができます。液体のように漏れる心配もないし、荷物もコンパクトになるので旅人にこそ、固形シャンプーをおすすめします!

固形シャンプー使ってますか?:固形シャンプーを使うデメリット

固形シャンプーを使うデメリット

良いことづくしの固形シャンプーですが、ちょっとしたデメリットもあります。

●溶けやすい

石けんだから、ちゃんと管理してないと、すぐに溶けちゃうんですよね。お店の人には、固形シャンプーを切って小分けにすることを勧められて、切っていたこともあるのですが…ズボラなわたしは切るのが面倒になりまして…(笑)
   
今は、水をよく切るようにして、シャワー室の外に置いておくなど、風通しがよいところで保管しています。それだけでも、石けんの持ちはかなり良くなりました。

●コスパが良くないかも

普通のシャンプーに比べると、少し割高かな?と思います。以前使っていたシャンプーは、725ml入りで7ドルでした。この量だと、一人で2、3ヶ月は使えました。

それに比べて、今使っている固形シャンプーは、100gで5ドルです。これでだいたい1ヶ月使えます。今までのものと比べると、コスパ的には良くありませんね。コスパだけを考えると、固形シャンプーは使いづらいかもしれません。シャンプーは消耗品なので、それぞれのお財布事情に合った選択ができると良いですね(^^)

固形シャンプー使ってますか?:まとめ

固形シャンプーについて、紹介しました。

POINT

・固形シャンプーは、最初、髪がキシむのが気になるかも→使っているうちに馴染むor慣れる
・固形シャンプーのデメリットもあるけれど、環境とからだへのメリットが大きい

溶けやすい、コスパが良くないと、デメリットもあげましたが、やはり環境やからだのことを考えると、使う価値はかなりあると思っています。日本では、まだ一般的なお店では見つけにくいかもしれませんが、通販で購入できるものもあるので、まだ使ったことのない方は、試してみる価値ありです(^^)
   
さいごまで読んでくださって、ありがとうございました\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エティークシャンプーバー

コメント

タイトルとURLをコピーしました