オーストラリアでパソコン購入!オススメ★HP Chromebook x360

Australia

The Mocchan Timesへ、ようこそ!
どうも、もっちゃんです。
もっちゃんについては、よろしければこちらから↓

はじめに
「はじめに」の記事一覧です。

今回は、オーストラリアでワーホリ中にパソコンを購入したので、買ったパソコンの感想などをシェアしたいと思います。
留学中や、ワーホリ中で、パソコンの購入を考えている方の参考になれば幸いです!

●オーストラリアでパソコンを買うなら


今年の4月にブログを初めてから、

「パソコンがあったら便利やのになぁ」と思い始め
ちょこちょこパソコン探しをしていました。

というのも、ブログを書いて編集するのに、全てiPad でやってました!
途中キーボードを買い足しましたが、それでも、パソコンには遠い部分があり、
ずっと、欲しかったパソコン。。ですが、パソコンについての知識がなく、買うのをためらっては、先延ばしにしていました。

年末が近づくと、オーストラリアでは、いろいろなセールが始まります。
有名なのが、Black Friday/Cyber Monday/Boxing Dayです。
パソコンやテレビ等、電化製品以外でも、オーストラリアで大きな買い物をする予定があるなら、これらの日が狙い目です!
オーストラリアではお正月よりも、クリスマスの方が一大イベントで、
クリスマス前の大きなセールがBlack FridayとCyber Mondayなので、みんなそこでまとめ買いするんですねー。プレゼントとかねー。
もともとはアメリカの文化だそうですが、オーストラリアでも大きなイベントになりつつあるようです。
今年(2019年)は、11月29日の金曜日が当日でした。
だいたい週末をまたいで、月曜日まではセール期間となるようなので、当日でなくてもセール価格で買い物ができます。ただし目玉商品はなくなってしまう可能性が高いので、できるだけ当日か、ネットで購入するのも一つだと思います。

●HP Chromebook x360 12b


今回購入したのが、こちらです。

日本のアマゾンにも出ていました。大きさが違っていますが↓

Google ノートパソコン HP Chromebook x360 14 Core i3 14インチ フルHD IPSタッチディスプレイ 英字キーボード(型番:7EW41PA-AAAA)
Google ノートパソコン HP Chromebook x360 14 Core i3 14インチ フルHD IPSタッチディスプレイ 英字キーボード(型番:7EW41PA-AAAA)


詳しいスペック等はお調べください。。。笑

私は今回、JB HI-FIで購入しました。

オーストラリアで大手の電気屋さん。↓

Attention Required! | Cloudflare

もともとは、このChromebookがほしかったわけではなく、
最初はどんなパソコンあるか見てみよかなーくらいで。
私の本命買い物デーはBoxing Dayだったので、セールでどれくらい安くかなーって。
土曜日の仕事終わりにふらっと立ち寄ってしまった。。。。!
店員さんが話しかけてくれたので、そこからは質問攻めで。笑

私が求めていたのは↓↓↓

  • ブログ用なので、書くこと専用→最悪オフィスもいらんかも
  • でも、写真はちょっと編集したいかも
  • 今までiPadで作業してきたし、できればスクリーンタッチのものが良い
  • 旅をしているから、持ち運びやすい14インチ以下で
  • 予算は800ドルまで!(安ければ安いだけありがたい)

というのも、本命はMicrosoft Surface Goだったのですが、セールで安くなってもまだ、キーパッド等を入れると1000ドル近く!

パソコンはほしいけど、予算に余裕もない。笑

私が探しているのは、なかなか、ワガママな条件なんやと思っておりました。

まぁ、ないやろなーと諦め半分でしたが、

が!さすが、JBの店員。

「あーじゃあ、これやな」と出されたのが、HP Chromebook X360でした。

色々調べていたのですが、今まで一度も候補にあがってこなかったやつ。

どんなものか聞いてみると

  • アンドロイドの携帯と同期できる&同じアプリが使える→アンドロイド使ってる
  • 2in1で、パソコン&タブレット機能を果たす→ほしいやつやん
  • セール価格で499ドル。200ドルのギフトカード付き。→実質300ドル。ケース買える。
  • 12インチ。→iPadよりは大きくて、でも大きすぎない。

これやん。

速攻で欲しい!と思ったけど、
いや、一旦落ち着こうってことで、その他ある程度、聞きたいことは聞いて、
お店を出て、コーヒーを一杯。

その間に、ひたすらレビューを検索して、日本での値段もチェックして、
ふと、「日本語入力って、できる。。。よな?」と不安になったので、
「もう一回、店戻って、日本語入力できるか聞いて、見せてもらって、できたら買う」
そう決めて、お店に戻りました。

はい、日本語入力できましたー!お買い上げ!

日本円に換算すると、今の為替が75円くらいなので、500ドルは約37,500円。
パソコンの相場がどんなもんかわかりませんが、
お得でしょう!ってことで、大満足。
久しぶりに大きな買い物をして、すごい達成感。笑

●実際使ってみて(3日間)


初期設定はかなり簡単で、グーグルのアカウントを持っていれば
メールアドレスとパスワードの入力だけで、OKです。

キーボードは、日本仕様ではないので、初めての方は慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、打ち心地は良くて気に入っています。

アプリですが、大概のものは使えています。
何個かだけ、バグがあって、ログインできなかったり、動きが遅くなるものがありましたが、
基本的に、携帯で使っているものは全て同じように使えています。

360度開くのはすごい!これ結構気に入ってて、映画見るときとか特に役立つ!!ネットフリックス民にはありがたい。

(結構安定してる)

パソコンを買うまでは、iPad+キーボードでブログを書いていたのですが、
マウスパッドがつくだけで、やっぱり、楽!

(サイズ感伝わります?)

ブログをもっと頑張るための、パソコンやからね。。。頑張ります。

マイナス点をあげるとすると、 ちょっと重い。

(画面が縦長な気がする)


調べてみると、重さが1.35kgとのこと。
重さ、見落としてたなー。身軽に旅するのに、大事なとこ。笑
手荷物制限7キロやったら、パソコンでまぁまぁ取られるけど、まぁ仕方ない。
今後の旅のためにも、活躍させていこうと思います。

あと、電源のプラグがオーストラリア使用になってるから、
日本に帰って使うときには、プラグ変換が必要になりますね。

日本語入力の可否については、購入されるパソコンによって、設定方法等違っているようなので、よく確認されるのをおすすめします。
いくつかのブログも参考にさせていただいたのですが、
ものによっては、日本語が文字化けしてしまう機種もあるそうです。
私が購入したChromebookでは、今のところ文字化け等は起こっておらず、また変換予測もかなり優秀です!

●まとめ


これしか使ってないけど、おすすめしたい。。。
パソコンのプロでもない素人からの、おすすめです。笑

オーストラリアでパソコン買うって、日本とどう違うのか?って考えたけど、
日本でパソコン1回しか買ったことないから、わかりませんでしたー!笑
日本語の入力ができるかどうか、動作確認するのは大事やなぁと思いました。
それくらいかなー?
店員さんに質問するとき、専門用語はよくわからんかったけど、
実際操作して見せてくれたりして、そこまで困ったことはなかったかなーと。
あ!パソコンの保険?みたいなやつ。
オーストラリア国内でしか対応してくれへん保険(しかも2年保証)をつけられそうになったから、めっちゃ断りました。笑
気をつけてください。
*****
これからオーストラリアでパソコンの購入を検討されている方、
次のチャンスは12月26日のBoxing Day!!!!
今のうちから目星をつけて、節約して準備しましょう!笑

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
それでは、また〜
もっちゃんでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

アマゾンで買えるChromebook x360→

コメント

タイトルとURLをコピーしました