ワンダー 君は太陽 この映画は実話?【オススメ映画紹介】

Life
この記事は約6分で読めます。

「ワンダー 君は太陽」を紹介します^_^
これは実話なのか?と思うような内容の映画で、気になってる方も多いはず!
  
最近観た映画の中で、これが一番泣きました。
思いっきり泣いてスッキリしたい時に、オススメですよ〜^_^
     
最後には、映画を無料で観ることの出来るオススメの方法も紹介しています!

映画:ワンダー 君は太陽

「ワンダー 君は太陽」は日本では2018年に公開された映画です。
日本語版公式サイトもあります。↓

映画『ワンダー 君は太陽』公式サイト - キノフィルムズ
映画『ワンダー 君は太陽』公式サイト|全世界800万部突破のベストセラーがついに映画化! 大ヒット上映中!! – キノフィルムズ

 
原作は、ニューヨーク・タイムズ・ベストセラーリスト第一位になった、アメリカの小説「ワンダー」で、原作者は、R・J・パラシオさん。
この方が、なんだかすごい方。

2013年、新人作家のデビュー作が、いきなりニューヨーク・タイムズのベストセラーリスト第1位を獲得し全米を驚かせた。
それまではグラフィックデザイナーとして活躍していたR・J・パラシオが、初めて書いた小説「ワンダー」だ。
熱い想いが込められた感想がたちまちSNSを駆け巡り、やがて世界各国でも翻訳され、800万部突破を成し遂げた。

(日本語版公式サイトより)

ワンダー 君は太陽:物語のはじまり

ワンダー君は太陽は実話なのか?
(公式サイトより)

以下、公式サイトより
↓↓

オギーは10歳、普通の子じゃない
 
10歳のオギー・プルマン(ジェイコブ・トレンブレイ)は、普通の子には見えない。
遺伝子の疾患で、人とは違う顔で生まれてきたのだ。27回もの手術を受けたせいで、一度も学校へ通わずに自宅学習を続けてきたオギーだが、母親のイザベル(ジュリア・ロバーツ)は夫のネート(オーウェン・ウィルソン)の「まだ早い」という反対を押し切って、オギーを5年生の初日から学校に行かせようと決意する。
 夏休みの間に、オギーはイザベルに連れられて、校長先生に会いに行く。先生の名前はトゥシュマン(マンディ・パティンキン)、「おケツ校長だ」と自己紹介されて、少し緊張がほぐれるオギー。だが、「生徒が学校を案内するよ」と言われたオギーは動揺する。
 紹介されたのは、ジャック・ウィル(ノア・ジュプ)、ジュリアン(ブライス・カイザー)、シャーロット(エル・マッキノン)の3人。いかにもお金持ちの子のジュリアンはオギーに、「その顔は?」と聞いてきた。オギーは毅然とした態度をとるが、帰宅してからは元気がなかった。だが、イヤならやめてもいいと言いかけるイザベルに、「大丈夫、僕は行きたい」と答えるのだった。。。

※太字+青色マーカーが主要登場人物です。

ここからストーリーが進んで行くのですが
泣けるポイントありまくりです。笑
  

映画の予告版もどうぞ↓

映画『ワンダー 君は太陽』本予告60秒 6.15(金)公開

ワンダー 君は太陽は実話なのか?

結論、「ワンダー君は太陽」は実話ではありません。

ただし、この物語が生まれた背景には、あるストーリーがありました。
 

 
その内容が、原作者パラシオさんへのインタビューなどで、語られています。
↓↓↓
 

作者のR・J・パラシオさんが、ある日、息子さんとアイスクリーム屋さんに行った時、
オギーのように外見が「普通じゃない」子どもに出くわし、
パラシオさんのお子さんが怖がって、泣いてしまったそうです。
 

その時、パラシオさんはどう対応していいのかわからず、
「良い対応が出来なかった」と。
  

その夜、家に帰ってからも、そのことについて、考えていたそうです。
「注目される側の人たちの気持ちはどんななんだろう?」
そんな時に、ラジオから流れてきたワンダーという曲を聞いて、
書かないと!と思い立ったのがキッカケで、この物語が生まれたそうです。
  

そして、なんと!
 

小説が生まれるきっかけになったアイスクリーム屋さんでのストーリーが
実は映画にも出てくる
んです!
  
これから観る方は、そのシーンも要チェックです!

ワンダー 君は太陽:映画の感想

ワンダー君は太陽は実話なのか?

(ネタバレしすぎないように、気をつけます。。。!)

映画のワンシーンに、こんな会話があります。

  
学校から帰ってきたオギーが、お母さんに打ち明けます。
「どうして僕の顔はこんなに醜いの?」と。

オギー
オギー

“They won’t even talk to me.
It matters that I look different.
I try to pretend that it doesn’t, but i does.”
(誰も話しかけてすらくれない)
(見た目が違うせいでね。)
(気にしないようにしてたけど、やっぱり見た目のせいなんだよ)

オギー母
オギー母

“Honey, Listen.
We all have marks on our face.
I have this wrinkle here from your fisrt surgery.
This is the map that shows us where we’ve been.
And it’s never ever ugly.”
(よく聞いてね)
(みんなの顔には’しるし’があるの)
(このシワは、あなたの初めての手術の時に出来たわ)
(顔は、その人が今まで乗り越えてきたものを表すマップのようなものよ)
(それは、決して醜いものではないわ)

 
この会話から

  
「いつか自分が子どもを持ったら、こんな風に答えてあげられるかなぁ」と、
そんなことまで考えさせられました。

 
強い母になりたいもんだ!
 
  

もっちゃん
もっちゃん

少し話は逸れますが。。。

私は以前、ドクターアシスタントという仕事をしていて、担当が小児科だったので、様々な疾患を持つ子どもたちに接する機会が、たくさんありました。
  

その中には、主人公オギーと同じ疾患を持つ子もいて、この映画を観て当時を思い出しました。

  
働き始めた当初は、聞いたことのない病名や、その外見などに、正直、大人の私でも、かなり戸惑いました。それで、落ち込んだりもしたなーと。
ですが、子どもたちと接しているうちに、一人ひとりの個性が見えてきたり、その子の成長を見るのが楽しみになっていて、いつの間にか見た目は気にならなくなってたよなぁと。

オギー
オギー

話を戻して!!

オギーが学校に行き始めた頃の様子が描かれた場面を観て、
「子どもの世界は残酷って、こういうことかぁ」と、思いました。

  
いじめとはちょっと違うような、でも、確実に心の傷になるような。

   
ただ、内容全体がヘビーかと言うと、全くそんなことはなくて、
むしろ笑えるところがたくさんあって、さりげないジョークも面白い!

  
登場人物の人間性も素晴らしくて、
現実でも、こんな人たちがたくさんいてほしいなぁと願うばかりです。

  
「正しさよりも優しさを選ぶ、
ただそれだけで自分も世界もハッピーに
変えられると教えてくれる感動の物語。」

 

映画を観終わった後には、優しい気持ちになれて、勇気が湧いてくる映画です。
お子さんと見るのにも、オススメです!

この映画を無料で観る方法!

無料で観るには、アマゾンプライムビデオがオススメです!
  
プライム会員になると、この「ワンダー 君は太陽」だけでなく、
たくさんの映画が追加料金なしで観られてお得です!
  
初めての方だと、30日間の無料体験が出来ますので、
まずは無料体験に登録して、この映画を楽しんでくださいね^_^

Amazonプライムビデオ無料お試し

ここまで読んでくださって、ありがとうございました^_^

ブログを読んで良かったと思って下さった方は、
サポートよろしくお願いします^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました