ブログを読んで下さる皆様へ

はじめに
この記事は約4分で読めます。

どうも、もっちゃんです^_^
今日も私のブログを読んでくださって、ありがとうございます。
   
今日は、いつものブログとは少し違って、私からお伝えしたいこと、お願いがあります。最後まで読んでいただけると、嬉しいです。

まず結論から

”Ofuse(オフセ)”という、ブログにチップ出来るサービスを使い始めました。

→Ofuse=オフセ→お布施
ブログを読んで良いと思って下さった方から、「チップ」で支援していただくというものです!

色々と考えた結果、たどり着いたのが、ここです!

”Ofuse(オフセ)”にたどり着くまでの経緯

私は現在オーストラリアでワーホリ中で、ワーホリが終わる4月からは世界一周の旅を始めます。
   
ワーホリが残り半年を切った頃から、
4月からの世界一周に向けて、お金を出来る限り稼ぐ!という目標を立てました。
  
が、私はもっとブログをやりたかった。
   
オーストラリアにいる間にしか書けないことを書きたかったし、今オーストラリアにいるからこそ感じていることを伝えたいとも思ったし、なんか、今やなぁと思ったんです。(根拠はないけど。)
   
だから、パートナーにも相談して、週6日働いていた仕事は、週4日にしました。
週3日休みにした分、ブログ運営に力を入れて、ブログを収益化(=マネタイズ)することを目標として、3ヶ月前くらいからやってきました。
   
もっとたくさんの人に読んでもらえるようにと、ブログ運営の勉強に本腰を入れて、色々試してみたりもしました。書き方とかも変えてみたり。
  
もちろん 「お金を稼ぐための」ブログ運営の方法も勉強しました。
   
でも、気づいたら「お金を稼ぐ」ことばかりに気が向いていて、自分自身がやってておもしろくなくなったし、嫌になってしまった。何を伝えたかったのか?が見えませんでした。
     
「マネタイズ(=収益化)を考えるのは悪いことではない」とフリーランスの友達も言ってくれたけど、やり方に自信が持てませんでした。一般的な方法は、私には向いてないし、違うなーと思ったんです。

一般的な方法とは、
例えば、私が「この商品オススメです!」という記事を書いて、そのブログを読んだ人が、私のブログ内から、その商品を購入すると、売上の何割かが私に入るという仕組み=アフェリエイト)

勘違いしてほしくないのは、これは決して、他のブロガーさんのやり方を否定しているわけではないということ。アフェリエイトはビジネスとして確率されているし、違法でもなんでもないし、たくさんの方がその方法で成功されています^_^
   
ただ私は、もっとたくさんの人に環境問題について考えてほしいと思っていて
自分はゼロウェイストの生活スタイルを実践する!って言ってるのに
    
自分のブログ運営のためには、誰かに物を買うの勧めていくーーー??って、疑問に思ったんです。 こう、矛盾してるよなぁと。
   
じゃあ、アフェリエイトは全くしないのか?というと、そういうわけではなく、
「これをどうしてもみんなにオススメしたい!」ってものがあって、オススメしたいものと、アフェリエイトがうまくマッチした時には、その方法も利用します。
    
「ブログの収益化」ということを一番に考えた際、最優先ではないということです。
   
じゃあ、どうしていこうか?と考えた時、フリーランスの友達から「チップ」のアイデアをもらったことを思い出しました。
   
ストリートパフォーマーやレストランなどでの良いサービスにチップを払うように、
私のブログが好き、良い、応援したいと思って下さった方から支援してもらう。
   
これは「私のブログにお金を払ってください!」って言ってるようなもんで
最初は、かなり気が引けたけど。。。
  
こっちの方が、なんか堂々としてるから好きで、物じゃなくて、私への評価としても受け取れるし、いいなぁと思ったんです。
   
シンプルに、
お金を払う価値があると思ったら、払う。思わなかったら、払わない。
   
そこで、冒頭でも書いた、”Ofuse(オフセ)”というサービスを使い始めることにしました。
   
これが皆様に伝えたかったことです!※Ofuseの仕組みや使い方は別の記事にまとめます。
   
簡単には、Ofuseは50円(税込み55円)からチップできる仕組みで、様々なジャンルのクリエイターさんたちが利用しているシステムです。
   
Ofuseは、決して強制ではありません。
読んだら絶対!というものでもありませんので、ご安心を。払ってもいいし、払わなくても良いんです。
 
どう思われるかなーって不安もあるけど、もう始めてしまったからには、戻れません。
    
Ofuseでいただいたチップは
本の購入や、旅中の資金など、今後もブログを継続していくために使わせていただきます。

「このブログ読んでよかったな」
「 自分も何かしてみたいな」
そう思ってもらえるような、
誰かのキッカケになるようなブログを書いていきます。
    
読んで下さる方の少しでも役に立てるような、日々のちょっとした楽しみになれるように。

私のブログを読んで下さる方の中で、
「このブログを応援したい」
「読んだ記事が良かった!」と思って下さる方は、
是非、Ofuseからチップをお願いします🙏

↑応援よろしくお願いします^_^

今後とも、どうぞ、応援よろしくお願い致します!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
もっちゃんでした。

はじめに
スポンサーリンク
The Mocchan Times

コメント

  1. […] ちょっと気になったブログもあったので、ついでに載せておきます。👇【The mocchan times・ブログを読んで下さる皆様へ】読んでいて(人それぞれいろいろな思いがあるのだなぁ・・・)と共感する部分もありました。では、また次回をお楽しみに!(=゚ω゚)ノ […]

タイトルとURLをコピーしました