ジム初心者が知っておきたい3つのこと!

Life
この記事は約5分で読めます。
もっちゃん
もっちゃん

ジム行ってみたいけど、初めてやしなぁ。
マシンの使い方とかわからんし、
一人で行くのなんか恥ずかしい。。。


私は、こう思い続けて、一度もジムに行ったことがありませんでした。
 
そんな私が最近、ジムに通い始めたのですが、
 
ジムに行こうか、悩んでいるあなたに伝えたい!
ジムは楽しい!良い!

このブログでは以下のことを書いています↓↓

・初めてのジムの選び方
・ジムでの基本的なマナー
・ジムの使い方

ジムはどうやって選ぶ?

もっちゃん
もっちゃん

最近色んなジムがあるけど、どんなジム選べばいい?

ジム初心者が知っておきたい3つのこと

まずは家の近くを探しましょう!

 
遠いってだけで、面倒になってしまう可能性大!(私だけじゃないはず。。)

 
ジムは通うことが大切です。
 

なので、面倒くさがり屋さんでも通えるように
 
まずは自分が住んでいる家の近くで探してみることをオススメします。
そうすると選択肢も絞れるし、選びやすくなりますよね。
 

ジムの営業時間をチェック!

 
仕事の時間と合わない!ってことになると通えません(T_T)
 
定期的に通うためには
自分の生活リズムから、何曜日、また何時くらいにジムに行くかを考えて
それに合ったものを選ぶのが大切になります。

  
最近は24時間営業のジムも増えているので、
行きたいジムが、自分の生活リズムに合いそうか、しっかりチェックしましょう!
 

③設備もチェックしてみましょう!

 
これは、余裕があればですが。

  
ジムをどんな風に使いたいのか考えてみて、

 
・マシンを使ったトレーニングをしたいのなら
→マシンの種類や台数は十分にありそうか?
 
逆にマシンを使わないことがメインなのであれば、それ以外のスペースが充実しているか?
 
わからない場合は、
両方のバランスが良さそうなところがいいと思います!
 
そういうことまでチェック出来れば、初心者でもジム選びに失敗することは少なくなると思います!

ジムでの基本的なマナーとは?

もっちゃん
もっちゃん

ジムでの基本的なマナーを知っておきましょう!

ジム初心者が知っておきたい3つのこと

①スペース、マシンを独占しない

 
ジムは共有スペースです。

例えば、
  
使い終わったマシンに座ったままスマホを触ってるとか、
他の人も使えるようにスペースを譲らないとか。
 
もしかすると、誰かが待っているかもしれませんので、気にしておきましょう。
 

②周りを確認してから動く

 
動き出す前に、必ず周りを確認しましょう!
 
隣同士で運動していたり、後ろを人が通っていたり
 
集中しすぎて気づかないまま
大きな動きをして、ぶつかってしまうということもあるかもしれません。
 
お互いが怪我のないように、しっかり周りを確認しましょう!
 

元の場所に戻す

 
マットでも、ウェイトでも、なんでも
 
使い終わったものは、きちんと元の場所に戻しましょう!
  
何か床に置いたままだったりすると、つまづいたりして怪我に繋がってしまうことも。。。
 
自分がそうならないためにも、使ったものは元の場所に戻しましょう!
 

汗を拭き取る

 
これは、マシンやマットなど、自分が使ったものについた汗を拭き取ることです。
 

自分でタオルを持って行くか、ジムによっては拭き取る用のペーパーなどが置かれているところもあります。

 
シンプルに、誰かの汗がつくのは、嫌ですよねぇ。。。
うーわってなる。笑
 
自分が使った後を確認して、汗などをきちんと拭き取りましょう。
 
自分も次の人も、気持ちよく使えるようにするのが基本です。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

ジムは共有スペースですので、次の人のことを考えて、譲り合いの精神で使っていればOKです!
 
わからないことがあれば、ジムの受付の方にどんどん聞きましょう!
(と言いつつ、私はそういうの聞けないタイプです、すいません笑)

ジムの使い方

ジム初心者が知っておきたい3つのこと
(ジムと聞くと、こういうイメージしてませんか?)

そんなものに決まりはありません。

もっちゃん
もっちゃん

ないんかいっ!

ジムに通う目的は人それぞれにあると思います。
 

「ジムに行ったからには、マシンでガンガン鍛えないと!」
と思っているなら、それは大間違いです。

 
ジム=ムキムキマッチョではありません。(割合は多いけど笑)
 
   
無理してマシンを使う必要はなくて、
無理をすると怪我することもありますからね。
 
私はストレッチをするためだけに、ジムに行く日もあります。
 
家で良くない?と思った方もいるかもしれませんが、
その通り、
たしかに家でも良いんです。
  
 
ただ、それでもジムに行く理由は
「ジムという環境」と、ジムに来ている人から刺激をもらえるからです。
 

家には、色んな誘惑がありすぎて
運動することは後回しにしがちじゃないですか?
 
 
だから、まずはジムに行く!
 →運動するための環境に自分を持っていく
 
行ってみると、
  
あの人スタイルいいなーとか
あの人のおしりキレイやなーとか
  
刺激をもらえて、頑張るモチベーションに繋がります!
  
そしてジムには鏡がいっぱい!
現実もしっかり見せてくれます!!(現実こわいーーー!笑)

まとめ

ジムに初めて行くときに知っておきたいポイント3つをまとめました。

ジム初心者が知っておきたい3つのこと
  • 家から近くて自分の生活リズムに合うジムを探すのがベスト
  • ジムでは周りの人のことを考えて譲り合いの精神が基本マナー
  • ジムの使い方は百人百通りであなた次第

ジムに通い始めたばかりの頃は、一人で行くのに抵抗があるかと思いますが、
 
行ってみると、だいたいの人が一人で来てるんですよね。
  
「私みたいなへにょへにょが一人でジム行くの恥ずかしい。」とか思ってたんですけど、
  
みんな自分のことに必死で、見てないですしね。笑
(見られると思ってた自分が恥ずかしいわ)
 
まぁ、私はめっちゃ見ますけどね!笑
「あーあの人のおしりキレイ。」って。 
 

とにかく「ジムに行くのはこういう人」「ジムに行ったらこうしないといけない」という決まりみたいなものは、一切ありません。
 
まずは行ってみることが第一歩です!
このブログが、少しでもあなたの背中を押せますように!
 
ここまで読んでくださって、ありがとうございました^_^

ブログを読んで良かったと思って下さった方は、
サポートよろしくお願いします^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました