オーストラリアで自炊しながら節約する方法!3つのコツを紹介!

オーストラリアで自炊しながら節約するコツ Australia
この記事は約6分で読めます。
もっちゃん
もっちゃん

オーストラリアで自炊しながら、節約したい!!けど、どんなん作ればいいのか、アイデアが浮かばない…

 
そんなあなたのために!!
 
オーストラリア・ワーホリ中、自炊でどんなものを作っているのか、大公開します!
節約の方法も教えちゃいます^_^
 

オーストラリアで自炊:どんなご飯作ってる?

 
では、一気にいきますよー!
朝昼は、職場で食べることがほとんどなので、晩ごはん編です。
     
ここから写真が続きます^_^
 

●チャーハン+トマトと大根のスープ
 
→シンプルにチャーハンが食べたい時。
→ちゃっちゃとご飯を済ませたい時。
→冷凍ご飯が増えすぎた時なんかも👍

●野菜オイスター炒め+卵スープ
 
→冷蔵庫の掃除をしたい時。オイスターで炒めれば全部美味しい説。
→卵スープにごま油たらせば、中華っぽくなる説。

(野菜炒め+卵スープ)

●ギョーザ
 
→大好きで無性に食べたくなるやつです。
オーストラリアは大手スーパーでも、餃子の皮買えます!

(ギョーザ)

●サラダ+ニラたま+アスパラと肉の炒めもの
 
→ニラが手に入った時&肉もがっつり食べたい時。
この品数は、おそらく、マーケットでの買い出し後です。

(炒めもの2品+サラダ)

●担々麺
→自炊がマンネリした時に、新メニューに挑戦します。
よく見ると、麺は、うどん。笑

(担々麺)

●バーガー+ベイクドポテト
 
→ハンバーガー食べたーい!って時も、家で作ってしまえ!
カフェでバンズをもらった時なんかに作ってました^_^

(バーガー+ベイクドポテト)

●ライスバーガー
  
→グルテンフリー生活中で、小麦がアウトになったことで思いついたメニューです。
モス派&ライスバーガー一筋です。

(ライスバーガー)

●レンティルカレー+手作りナン
  
→友達にオススメされたレシピにハマって、作り出した本格はカレー。
日本のカレーもいいけど、こういうカレーも美味しい^_^

(ダルカレー+手作りナン)

●サーモンソテー+ベイクドポテト
 
→ご飯を作るのが面倒な時は、オーブンに突っ込むのが一番早い&楽な説。

(サーモンソテー+ベイクドポテト)

●ワカモレ+豚肉&ほうれん草ペースト+コーンチップス
  
→ワカモレ+コーンチップスも、ご飯が面倒な時のお助けメニューです。

(ワカモレ+コーンチップス+豚肉)

●つくね+ひじき+オクラいか納豆
  
→やる気がある時のご飯。
和食が食べたい時!

(つくね+ひじき+オクラいか納豆)

●キンパ風海苔巻+味噌汁
  
→キンパ風の海苔巻は、酢飯のように作るのが面倒じゃない上、だいたい何入れても美味しくなるので、最近よく作ります。

(キンパ+味噌汁)

●肉まん
  
→551がある時ー!が、恋しくなって、挑戦しました。
見た目の割に、美味しかった思い出。

 
ざーっと、こんな感じです!
 
和食メインというよりは、多国籍?で、
食べたいと思うものを自分で作れるように工夫しています。
   
今日の晩ごはんのアイデアにでもなれば。。。♡笑
 

自炊で意識していること

①加工食品を出来る限り買わない・使わない
 
例えば、マヨネーズやパスタのソース。
 
確かに、出来ているものを買うのは楽で早い!
でも、自分で作った方が、フレッシュで美味しいし、量もたくさん出来るので、色々な料理に使い回せます。
 
そして、抜群に、自炊レベルが上がります。
 
②我慢しすぎない
 
節約を意識しすぎて「我慢しすぎる」のは危険です! 
 
我慢ばっかりで、ご飯が楽しみでなくなるのは辛い!
 
ただえさえ、オーストラリアという異国にいて
知らないうちにストレスは溜まっている状態です。
 
 

もっちゃん
もっちゃん

今日は何がなんでも外食したい!!

もっちゃん
もっちゃん

誰かが作ったご飯を食べたいんじゃ!

  
そんな日もあります。にんげんだもの。
   
どれだけ「自炊頑張って、節約しよう!」と思っていても、
仕事で疲れて作りたくなくなったり、そんな時もあって当然です!
  
だからこそ、簡単&節約メニューをいくつか持っておくと👍👍
      
では、どのように節約しているのかを、シェアしていきます^_^
  

オーストラリアで自炊:節約方法

オーストラリアの自炊といえば、いかに節約するか!
  
オーストラリアは物価が高いので、出来る限り食費は抑えたいですよね!
  
私は、彼と同棲中で、現在は、二人で週に60ドルくらいで生活しています。
  
ここからは、どのように、節約しているかをシェアします!
 

マーケット/ローカルのお店で買い物する

スーパーマーケットでの買い物は、
遅くまで開いていたり、すぐ家の近くにあったり、便利ですよね!
  
でも、本当に節約をしたいなら、マーケットやローカルショップを活用しましょう!
   
野菜やお肉など、スーパーの半額の値段で買えることも多々あります!
そして、売られている物の種類も豊富で、料理のレパートリーも広がります^_^
   
私は現在、2週間に1回、自転車で30分くらいのマーケットまで買い出しに行ってます。
特に、お肉は2週間分買いだめをして、節約しています。

(4〜5キロ分くらいまとめて買います!)

  
節約するなら、買い物に行く回数を減らすことも、大事です!
 

野菜は旬のもの、安いものを優先して買う

野菜は、旬のものが安くて、美味しいので、それを買わない手はありません^_^
 
また、マーケットに行く日によって、安いものが違います。
 
だから、メニューを決めて、買い物はしません!
メニューを決めてしまうと、やりくりしていくのが大変だったし、
違うものが食べたくなることもしょっちゅうです。笑
   
たとえメニューが思いつかなくても、持っている野菜とお肉の名前で検索すれば
色んなメニューが簡単に見つかるので、大丈夫です^_^
   

調味料系は良い物+数を揃える

節約って言ってるのに?と思うかもしれませんが、
 
調味料系は、良い物+数を揃えることで、数倍、格段にレパートリーが増えます!
 
調味料は一度買ってしまえば、1ヶ月〜数カ月持ちますよね。
   
また数を揃えることで、ソースなどを手作りすることも可能になります。
  
実際、私達は、マヨネーズやポン酢、パスタソースなどは買っていません!
手作りで必要な分だけ作るようになったことで、節約に繋がっています。
  
一箇所にしばらく留まる予定なのであれば、是非、調味料は良いもの+数を揃えて下さい^_^
料理も楽しくなりますよ♪
  

オーストラリアで自炊:まとめ

オーストラリアで自炊しながら、節約する方法をシェアしてきました。
 
まとめます。

・マーケットやローカルショップで買い物をする
・買い物に行く回数を減らす
・野菜は旬&安いものを買う
・メニューを決めて買い物しない
・調味料は良いもの+数を揃える
・我慢はしすぎない

これらのポイントを抑えていれば、かなり節約出来るようになります!
  
住んでいる場所や、仕事の状況によってなど、
  
全てやるのは大変だと思うので、
  
マーケットで買い物してみる、買い物に行く回数を減らすetc
出来そうなことをピックアップして、やってみて下さいね^_^
 

↓ちなみに、こんなこともしています。

(リボベジというらしい)

↑一度切ったネギを、水につけて育てると、こんなに立派になります。
オススメ!
 
 
美味しいご飯を食べて、ハッピーなオーストラリア生活を♡

ここまで読んでくださって、ありがとうございました^_^

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

ブログを読んで良かったと思って下さった方は、
サポートよろしくお願いします^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました