世界一周の旅オーストラリアから出発予定!〜近況アップデート〜

世界一周の旅 Travel
この記事は約5分で読めます。

オーストラリアでのワーホリ終了&世界一周の旅が始まるまで、残り約1ヶ月となりました!

もっちゃん
もっちゃん

早すぎる…!

前回は、世界一周の旅をオーストラリアからスタートすることを報告しました^_^
今回は、前回から今日までの近況アップデートです。

世界一周の旅オーストラリア出発:進捗状況

世界一周進捗状況

のんびりではありますが、日々、旅の計画を練っています。
前回からの進捗状況からシェアします!
    
まずは旅の予定です。

旅のスケジュール

・4月17日〜 メルボルン(オーストラリア)発 → バリ(インドネシア)着
  
・4月25日〜 バリ(インドネシア)発 → アテネ(ギリシャ)着
  
・6月3日〜 バルセロナ(スペイン)発 → ニューヨーク(アメリカ)着

スペインからニューヨークへのフライトを予約しました〜!
セールで安くなっていたのを見つけたので、ヨーロッパ旅の期間を1ヶ月ほど取って、次の予定も決めちゃいました^_^
ニューヨークは、昔から本当に行きたかった場所なんです。
夢がまた一つ叶うと思うと、ワクワクします!

バリでの予定もほぼ決まり!

最初の行き先であるバリ。旅の計画を練ることと、ひたすらのんびり過ごすことが当初からの目的だったので、バリでのプランは「何もしないこと」です。
  
とは言っても、バリでの日数は多めに取っているので、旅の醍醐味である「その日にしたいことをする!」
行く前から特に何も決めたりはせず、心と体に従って過ごそうと思います。
旅の拠点とする宿の手配と、現地で必要なバイクの手配だけは先に済ませました^_^
  

海外旅行保険に加入しました!

ワーホリ期間中の約2年半、保険に加入せず過ごしました。(オススメではない)
おかげさまで病院にはお世話にならず元気ですが、世界一周旅では、お守りとして、4ヶ月分の保険に加入しました。
   
日本に帰国する予定がなかったため、海外からでも加入出来る保険を探していたところ、「タビワライフ」さんのブログにたどり着き、「グローブパートナー」の保険に加入しました。
現在ワーホリ中のオーストラリアも保険の対象になるとのことで、オーストラリアでの最後の1ヶ月も安心して過ごせそうです。

世界一周の旅オーストラリア出発:問題発生中

旅が近くなってきて、いくつか問題が出てきました。

問題:コロナウイルス大流行

ご存知の通り、今世界中で、新型コロナウイルスが大流行しています。
現在、ワーホリ中のオーストラリアでも感染者数は増えつつある状況です。
   
色々な国で、入国規制が始まったり、感染予防対策として、国境の封鎖なども行われており、どこまで世界一周の旅が出来るのか、雲行きは怪しくなっています。

もっちゃん
もっちゃん

タイミング!

今のところは、予定通り、旅を始めるつもりです。
  
というのも、理由は何であれ、ワーホリのビザが切れる日=オーストラリア出発日なので、とりあえずオーストラリアを出なくてはいけません(T_T)
そこで、最初の目的地であるバリにさえ辿り着ければ、オーストラリア不法滞在というシナリオは回避できるので、バリへの飛行機が何事もなく飛ぶことを祈るばかりです。

問題:為替が…

わたしの旅の資金は、99%がオーストラリアドルです。
日本円は0に近い。(ていうか、ゼロや。)
レートが良いタイミングでちょこちょこ日本へ送金もしていたのですが、コロナウイルス大流行のせいか、今は為替が悪すぎてツライ!
    
オーストラリアでワーホリを始めた当初、80円代だったレートは、昨日(2020/3/10)はついに60円代に突入しました。
ユーロのレートもかなり悪くなっていて、かなり厳しい状況に。
  
…オフセからのサポートをお願いします🙏(切実)
(いつもサポートして下さっているみなさん、ありがとう!)   

ブログを読んで良かったと思って下さった方は、
サポートよろしくお願いします^_^

念のため、プランBを用意!

毎日、コロナに関するニュースを見たり、聞いたり、読んだり、色々なところから情報を集めていますが、1ヶ月後の状況は誰にもわかりません。
そこで、最悪の場合を想定して、プランBを用意しました。
    
プランB「バリにプチ移住」です。
       
バイリンガールのチカさんがされていたプチ移住計画を思い出し、
大好きなバリに住むのも悪くないなぁと思ったわけです^_^
    
今後どうなっていくのか全く分かりませんが、希望は捨てずに!

YOLO(You Only Live Once)=人生一度きり

希望は捨てずに!とは言っても、「あーなんで今なん。」とは思います、正直(T_T)
    
ニュースを見るたびに、暗い気持ちになるし、地球の終わりに近づいているのかと思うような事ばっかり。(ブッシュファイヤー、火山噴火、異常気象、コロナ…)
     
でも人生一度きり
いつか、あの時に世界一周の旅をした!と、すごい思い出になることは間違いない。
  
旅ってやっぱり夢があって、今はコロナウイルスで辛い思いをしている人もたくさんいる時だからこそ、旅が希望になったり、楽しいことを考えるキッカケがなれば良いなぁと思います^_^

世界一周の旅オーストラリア出発:まとめ

近況アップデートでした。
まとめると、

  • ニューヨーク行きまでチケット取った
  • 海外保険に加入した
  • バリでの宿とバイクの手配をした
  • コロナ流行で旅に影響が出かけてる
  • 前向きにいくぜ

ということでした。
   
ワーホリという一つの旅が終わる寂しさ、新しい旅が始まることへのワクワク、コロナで先の見えない不安、色々な感情が入り混じっています。
が、まずは残り少なくなったオーストラリア生活を精一杯楽しみます^_^
  
ここまで読んでくださって、ありがとうございました^_^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました