ワーホリ帰国前にやることチェックリスト【オーストラリアワーホリ】

ワーホリ帰国前にやることチェックリスト Australia
この記事は約5分で読めます。

ワーホリが終わりに近づいて、ワクワクしているあなた。日本ひさびさだなーなんて。
でも、その前に!帰国前にやることリストを確認してみてください!
オーストラリアワーホリを終え、先日、日本に帰国したわたしがやらかしたアレコレもシェアします。(結構めんどくさいことになった…)

帰国前にやること①銀行口座のこと

銀行口座

帰国前に銀行口座の維持方法やクローズに関することを問い合わせましょう!
   
たとえば、
・クローズの手続きを、オンラインでも出来るのか
・口座をキープしておきたい場合、口座の維持費がいくらかかるのか
などです。
    
わたしが口座を持っているNABに問い合わせたところ「口座維持費は永久無料、電話でクローズが可能」とのことだったので、銀行口座をキープしておくことにしました。
帰国する時のレートが悪すぎたので、為替が回復するまで待ちたかったのと、タックスリターンやスーパーアニュエーションの受け取り口座として使いたかったからです。
   
クローズ方法や口座の維持費は各銀行によって変わってきますので、一度問い合わせてみてくださいね(^^)
   
NAB:https://www.nab.com.au/
Common Wealth:https://www.commbank.com.au/

帰国前にやること②各サイトのログイン方法

ログイン方法

オーストラリアの携帯番号をサイトやアプリのログインに使ってませんか?
    
セキュリティー保護のために、SMSでコードが送られてきたりするやつです!
当然ですが、帰国したらSMSは届きません。→→→ログインできません!

もっちゃん
もっちゃん

わたし、これやりました(^_^;)

わたしはmyGovログイン時、SMSでコードが送られてくるようにしていたのですが、帰国前に変更するのをすっかり忘れていました。(というか、頭になかった…)現在ログインできなくなってます!!(T_T)

色々と調べた結果、変更のためには電話するしかなさそうです。
(国際電話高いもんなぁ…最近はSkypeでかけれるってウワサですけど…(T_T))
   
ちなみに、わたしの彼は、インターネットバンキングで同じことが起こっていて、オーストラリアのお金を動かせないという状況です。
みなさん、お気をつけください!

myGov:https://my.gov.au/LoginServices/main/login

帰国前にやること③オーストラリアのSIMカード

SIMカード

帰国後、自動でリチャージされないように、停止しておきましょう!
   
ワーホリだとプリペイドがほとんどかと思います。

もっちゃん
もっちゃん

これまた、やらかしました(T_T)

日本に帰ってきてから、Auto Rechargeで引き落とされたことに気づいて発覚しました。(全く頭になかった…)
   
ちなみに、Optusを使っていたのですが、メールでRefund出来ないか問い合わせしてみました。(あつかましい笑)

Regrettably, my team does not have the capability to resolve your issue.
To be further assisted in terms of refund request, we advise you to call the Prepaid Customer Care at 1300 555 002, Monday to Friday 8:00AM-8:00PM AEST.

返事は「かまってられへんわ」ってことで、これも電話するしかなさそうです(^_^;)まぁ、100%わたしが悪いんですけどね。笑
みなさん、お気をつけください。
  
Optus:https://www.optus.com.au/
Telstra:https://www.telstra.com.au/

帰国前にやること④交通カード

交通カード

交通カードの残高をRefund申請しておきましょう!
申請する場合は、銀行口座を閉じる前にしましょう!
    
わたしはメルボルンにいたのでMykiを使っていたのですが、残り8ドルくらいをRefundしてもらえました。オンラインで申請できたし、結構すぐに振り込まれました\(^o^)/
    
口座を閉じる予定の方は、早めに申請するか、出来る限り使い切りましょう!
   
Myki(VIC州):https://www.ptv.vic.gov.au/tickets/myki/
Opal Card(NSW州):https://transportnsw.info/tickets-opal/opal#/login

帰国前にやること⑤不用品の処分

不用品の処分

ワーホリ中に増えたアレコレ、帰る前に処分しましょう。
   
買ってないつもりでも、生活用品は増えてしまうものです。捨てる以外にも、処分する方法はたくさんあります!

①譲る:
友達に譲る、住んでいる地域のFacebookグループで譲る人を探せます
   
②売る:
日本人コミュニティサイト(伝言ネットなど)、Facebookのマーケットプレイスも活用しましょう
   
③寄付する:
地元のOPショップに持っていきましょう

わたしは、ともだちに自転車を譲ったり、シェアメイトに化粧品を渡したりして処分しました。ただ捨てるよりも、誰かに使ってもらったほうが気分も良いですよね(^^)
   
伝言ネット:http://www.dengonnet.net/melbourne/

帰国前にやること:まとめ

帰国前は、色々とバタバタしてしまいがちです。なるべく余裕を持って、早めに準備をするのがオススメです!(わたしのようにならないために…)
是非、チェックリストを活用してみてください(^^)

帰国前にやることチェックリスト
  • 銀行口座のこと
  • 各サイトのログイン方法
  • オーストラリアのSIMカード
  • 交通カード
  • 不用品の処分

さいごまで読んでくださって、ありがとうございました😄

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

ブログを読んで良かったと思って下さった方は、
サポートよろしくお願いします^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました