血流がすべて解決する〜Blood Flow Solves All〜【おすすめ本】

血流がすべて解決する Book

「血流を増やして心と体のすべての悩みを解決する方法を書いた本です。」ー(本文「はじめに」より)
     
あなたが今悩まされているその不調は、本のタイトル通り「血流がすべて解決する!」と、言い切った一冊。”血圧、腰痛、膝痛、肩こり、頭痛、疲労感、ストレス、不眠、イライラ、生理痛、不妊症、更年期障害、冷え性、ダイエット、抜け毛・薄毛、美容”ーこんな悩みも、血流で解決されると書かれています。

わたし自身、今まで注目したことのなかった血流。本の中には、自分のからだへ意識を向けるきっかけになる内容がたくさん詰まっていました。血流がすべて解決する」の中身の紹介を少しと、読んだ感想もシェアしています。

血流がすべて解決する:本の紹介

血流がすべて解決する

「血流がすべて解決する」について、紹介していきます\(^o^)/

本の詳細

タイトル:血流がすべて解決する(サンマーク出版)
著者:堀江明佳(ホリエアキヨシ)
定価=本体1300円+税
全267ページ

⇧堀江先生のインスタグラムもオススメです!

●目次

  • はじめに
  • 第一章 その不調の原因はすべて血流にあった
  • 第二章 「つくる・増やす・流す」であなたの血流はよくなる
  • 第三章 血をしっかりつくるための食べ方〜10の真実〜
  • 第四章 元気な血を増やすための眠り方〜6つの常識〜
  • 第五章 「静脈」の血流をよくするための生活週間〜5つの方法〜
  • 第六章 心と体の悩みは血流がすべて解決する
  • 第七章 血流をよくすれば、心と体は自由になれる
  • おわりに

著者である堀江明佳さんは、出雲大社の近くにある、昔から続く漢方薬局の四代目です。お友だちの不妊を漢方で解決したことがきっかけで、婦人科系を専門にされているそうです。
        
「血液サラサラ」ではなく、「血液たっぷり」をめざしなさい。ー漢方医学では「女性の体は血が基本」という考え方があるそうで、この本を読むと、女性の不調と血流が関係しているということがよくわかりました。
     
血流を改善すれば全部治る!って言い切ってるあたりが、好きですね。(笑)食べ物や運動など、健康のために色々と気を使っている方は多いと思いますが、わたしをはじめ、血流に注目する人って、少ない気がします。だから、不妊に悩んでいる方や、生理痛、更年期障害など、女性特有の悩みを抱えている方には特に、一度読んでみてほしい内容ばかりでした。またパートナーや知り合いの方に悩んでいる方がいたら、オススメしてあげてください(^^)

血流がすべて解決する:ここを読んでほしい!

ここからは「血流がすべて解決する」の中の、おすすめの章を紹介します\(^o^)/

●おすすめ①:第二章「血が足りてないの!」

血流がすべて解決する


この章では、「そもそも血が足りてない人が多い」ということが強調されていました。
     
わたし自身、貧血気味でもないし、血が足りないなんて意識もしたことがなかったので、ほんまに?と思ったけど、「女性には生理があるから血が不足しやすい」ということで納得しました。どれくらいの血が出てるのか気にしたことはなかったけど、一年間の生理で1.2リットルも出てるそう!

そんなに出てたのかー!

出ていった分の血を補わないと、足りなくなるのは当然です。これって、すごく当たり前のことのようですが、生理をなんとかやり過ごして、見過ごしてる人も多いんじゃないかなぁと、ふと思いました。からだに意識を向けるって、出来そうでなかなか出来てないんですよね。(現代人は忙しい。。。)
     
この章では、漢方医学的にみた体質を知ることによって、どうやって「血液たっぷり」を目指せばいいのか、その方法まで書かれています。体質チェックもできるので、自分のからだを知る第一歩です\(^o^)/

●おすすめ②:第三章「食べ方って大事!」

血流がすべて解決する

お腹がグーって鳴ると、「あぁーわたしお腹減ってるー」と思いますよね?授業中とかにお腹が鳴って恥ずかしかったりしたなー(笑)でも堀江先生いわく、あの音は胃が、胃の中を掃除している音で、空腹のサインではない!掃除中の音だから、胃がしっかりと働いてくれている証拠なんですね。
    
ふと今までのことを考えてみると、時間になると「なんとなくお腹減ったかも」という感じで、ご飯を食べていたことに気づきました。本を読んでからは、お腹が鳴る音を聞いてからご飯を食べるようにしています。

プチ情報

なんとなくお腹が空いたなぁと感じるときには、水を飲むのもオススメです。喉が乾いていても、お腹が空いたような感覚になるようです。(これは別のところからの情報です。)

堀江先生が一番オススメしていたのは一週間の夕食断食。胃腸の機能を回復させることで、血流も良くなるんだとか。ただ、わたしは食べたかった。(笑)なので、いつもより少し量を減らして、朝起きたときしっかりとお腹が減るように調整しています。それだけでも、前よりもお通じがよくなったように感じます。決まった時間にトイレに行くようになりましたよ(^^)
   
いらないものはからだからしっかり出して、スッキリしましょー!

●おすすめ③:第六章「その悩み、解決しよう!」

血流がすべて解決する

この章では、色々な悩みに対して、その原因や解決方法が書かれています。ダイエット、生理、不妊などに関することです。
      
とくに、生理で悩んでいる人にはぜひ読んでほしい!堀江先生いわく「生理痛はないのが正常です」。生理のことで悩んでいる人って、実は多いと思うんです。でも、なかなか誰にも相談できずにいる人もいると思います。
生理と向き合うって、女性のからだを知るためにとても大切なことだと思っています。まだまだオープンに話されることは少ないけど、一人で悩む人が減ればいいなと。(^^)
     
「それ、絶対治るよ!」と誰かに言ってもらえたら、それだけで気持ちが楽になりませんか?堀江先生の本の中に、答えがあるかもしれません(^^)

血流がすべて解決する:さいごに

「からだのノイズを取り除けば、心はあるべきかたちへと戻っていくのです。血流をよくすれば、本当の自分が見つかります」(「血流がすべて解決する」より)

血流がすべて解決する

健康法といわれるものって、たくさんありすぎて、悩んでしまいませんか?あれもこれもと試してみたくなるし、どれも効いてるような効いてないような気がするし。堀江先生が絶対に効く!とオススメする健康法:血流の改善は、「からだのために何かしたい」と思っている人全員に、オススメしたいなぁと思う内容でした。
    
わたし自身、30歳を過ぎて、これから子どもを持つことも意識するようになりました。その途端、何かしないとやばいかも!と少し焦った気持ちでいたんですよね。食べ物に気をつかってはいるけれど、これでいいのか?と自信がなくなったり。自分のからだが持っている力でなんとかしたいと思い、たどり着いたのが「血流がすべて解決する」でした。
    
それぞれのライフステージやスタイルによって、悩みは違っていると思います。でもつい忙しくて、知らずしらずに、自分のからだのことが後回しになってる人って、多いように思います。「血流がすべて解決する」を読むと「自分のからだに意識を向ける」きっかけになるんじゃないかなぁと思います。ぜひ、読んでみてください(^^)

血流がすべて解決する(Amazon)

さいごまで読んでくださって、ありがとうございました\(^o^)/

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました