グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します【グルテンフリー生活実践中】

グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します Lifestyle

昨年(2019年)10月、オーストラリアにいた頃からグルテンフリー生活を始め、日本に帰ってきた今も続けています。「小麦を使ったものを食べない」となると、結構、選択肢が限られる気がしませんか?

グルテンフリーって何食べてるの?

そこで、グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめの食材を紹介したいと思います。スーパーなどで買えるものばかりですので、グルテンフリーに興味のある方はぜひ、チェックしてみてくださいね\(^o^)/

グルテンフリー生活:なぜグルテンフリー?

グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します


わたしはひどい肌荒れに悩んだことから、グルテンフリー生活を始めました。小麦アレルギーの検査では、結果は、まさかの!陰性でしたが、小麦製品を食べるとやっぱり肌が荒れるので、今でも続けています。ただ、わたしのように、肌荒れなどの症状がある方だけでなく、ダイエット目的や健康管理のためにグルテンフリーを選ぶ人も増えているようですね。
    
グルテンは、アレルギー的な症状だけでなく、身体のだるさ、イライラ、眠気などの「疲れ」のような症状も引き起こすといわれています。アレルギーのような症状がない方も、健康のためにグルテンフリーを試す価値ありですね(^^)

グルテンフリー生活:実際に食べているもの

グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します

グルテンフリーを始めた当初は、食べられないものが多いと感じて、落ち込んだこともありました。

あれもこれも食べられない(T_T)

大人になってからのアレルギーは、今までに気にせず食べられなかったりして、食事制限が辛いなぁと感じました(T_T)わたしは食べることが大好きなので、食べることに関するストレスは結構ダメージが大きかったです。
    
ここからは、実際に食べているおすすめの食材を紹介していきます。グルテンフリーな食材は、かなり増えてきているようなので、新しい食材探しも楽しいですよ〜(^^)

※わたしは普通の醤油を使って料理しています。小麦不使用の醤油もありますので、ご自身の体調やアレルギーの程度などに合わせて選んでください。

●主食●

・米→→→日本の米が一番うまい!
   
・パン→→→米粉、大豆粉、タピオカ粉などを使ったパンをたまに食べます。前はパン大好きだったんですけど、ない生活に慣れてきた気がします。たまに、パンケーキ焼いたりして、満たされています。成城石井で見つけた米粉パン、美味しかったです(^^)→(アマゾンにも売ってました)

・そば→→→十割そばがある!普通のそばって七割とかなんですよね。最初の頃、深く考えてなくて、普通のそば食べてたことがありました(^_^;)十割そばは、ちょっと値段が上がるけど、そば湯も出来るし、そのうち自分で打ってみたいなーなんて思ったりしてます。よくスーパーでみかける「元祖・十割そば」をいつも常備しています。

・パスタ→→→グルテンフリーパスタが日本のメーカーからも出ています。スーパーによって、置いてるものが違うと思いますが、ケンミンのライスパスタおすすめです。オーストラリアで食べていたグルテンフリーパスタは、とうもろこしの粉が入ったものが多かった気がするけど、日本はやっぱお米メインですね。もちもちしてて、おいしいですよー!

グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します
(ケンミンのライスパスタ)

    
・うどん→→→米粉の麺(ライスヌードル、ビーフン)やはるさめで代用しています。うどんならではのコシにはかえられないけど、レパートリーは確実に増えた!はるさめは、安いしお腹にもたまるし、ダイエットにも良いですよね〜ビーフンは炒めてもいいし、スープでもおいしいし、いろいろ使えて便利です(^^)

グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します
(ケンミンのビーフン)

●粉もの●

小麦粉→→→米粉、上新粉、片栗粉、大豆粉、そば粉などを使っています。米粉は、種類によって扱い方が変わる(たぶん米粉の細かさが違うせい)ので、いろいろ試してみてください。製菓用、パン用など種類が分かれていることもあるので、パッケージをよく見てくださいね(^^)米粉倶楽部の米の粉は、粒子が細かくて、お菓子にも料理にも使いやすかったので、おすすめです。

グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します
(この米粉使いやすかった!)
グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します
(大豆粉)

●その他●

・春巻きの皮→→→トップバリューで米粉のはるまきの皮があります。パリッと仕上がるし、見つけた時はかなり嬉しかった!普通のものに比べると、少し小さめです。
    
・餃子→→→イオンに米粉の皮で作られた冷凍餃子が売ってました!焼くだけ!さんきゅーって感じですよね。美味しかったですよ〜(^^)トップバリューで、米粉の餃子の皮もあります。
   
・パン粉→→→米粉フレーク。揚げ物しても、サクッと揚がるし、言われないと気づかないと思う。

・カレー粉→→→小麦不使用のカレー粉が出ています。自分で作れるようになればいいけど、なかなか手間がかかるんですよね(^_^;)THE日本のカレーを食べたい時には、おすすめです。

グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します
(おいしかった(^^))

●グルテンフリーと同時に乳製品もやめました●

これは乳製品に含まれる「カゼイン」が、グルテンと似ているそうで、身体が間違えちゃうこともあるらしいというのを読んでからです。元々、豆乳が好きでよく飲んでいたので、乳製品をやめるのはそこまで辛くなかったのですが、チーズだけは今もたまに食べます。(笑)オーストラリアにいた頃は、植物性ミルクの種類が豊富だったし、ココナッツヨーグルトも手に入っていたので、いろいろ試すのが楽しかったです(^^)
     
日本に帰ってきてからは、豆乳ヨーグルトがあることを知り、ビーガンチーズ(乳製品を使っていないチーズ)も見つけられて、なんだか嬉しかったです(^^)

グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめ食材を紹介します
(マルサンの豆乳グルトがおすすめです)

●グルテンフリー生活:グルテンフリーの選択肢が増えてきている

普通のスーパーでも、米粉、大豆粉、小麦不使用のカレー粉などを簡単に見つけられます。

アレルギーの人が増えているのかもしれないけれど、いずれにせよ、グルテンフリー食材の需要があがってきているということですよね。麺を小麦不使用の物に置き換えるだけ、粉を米粉にするだけなど、簡単に誰でも始められる環境ができていると思います。
    
小麦製品に比べると、まだ値段の高いものもありますが、今後どんどん値段は下がってくるんじゃないかと、勝手に思っています。
     
とはいえ、外食となると、かなり選択肢が限られますね。大好きだった餃子は、もうお店で食べられないし、お好み焼きもたこ焼きも、パスタもピザも(T_T)あああああ(T_T)これから増えていくことを願っています。

●ちなみに・・・

余談ですが、グルテンフリーのお菓子作りをするときに、よく参考にさせていただいているサイトがあります。米粉のレシピ帖です。わたしは、ちょうどパンやお菓子づくりにハマっていた頃、グルテンフリー生活を始めました。最初は、米粉の扱いに慣れておらず、お菓子もうまく作れないことが多かったのですが、米粉のレシピ帖に出会ってからは、またお菓子作りも楽しくなりました。米粉でも美味しいお菓子、たくさん作れますので、希望は捨てずに…♡

グルテンフリー生活:さいごに

グルテンフリー生活で実際に食べているおすすめの食材を紹介しました。ほとんどのものが、スーパーで手にいれられるので、見つけたときには、ぜひ試してみてくださいね(^^)
     
グルテンフリーを始めてから、約10ヶ月。小麦製品は元々、大好きなので、今でも食べたくなります。(笑)

もっちゃん
もっちゃん

おいしいクロワッサンが食べたーい!

とはいえ、グルテンフリー生活にはかなり慣れて、今は新しいグルテンフリー食材を探したり、お店を見つけるのが楽しいです(^^)グルテンフリーを始めたばかりの方や、これからチャレンジしてみようかなーという方のお役に立てれば、嬉しいです。
   
さいごまで読んでくださって、ありがとうございました\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました