京丹後のおすすめ居酒屋「秀さん」を紹介します【INAKA Living〜田舎で暮らす〜】

京丹後のおすすめ居酒屋 Food
この記事は約3分で読めます。

わたしが移住したのは、京都の端っこ、京丹後です。京丹後は、海のものがほんとに美味しい!そこで、今回は、地元のおすすめの居酒屋さん「秀さん」を紹介します(^^)(PRなどではありません!(笑))

京丹後の良さをたくさんの方に知ってもらうために、これから美味しいものをどんどん紹介していく予定です。

京丹後のおすすめ居酒屋「秀さん」

居酒屋・秀さん(ひでさん)は、ご夫婦でされている小さな居酒屋さんです。秀さんは矢沢永吉さんの大大大ファンなんですね(^^)お店の中は、えーちゃんでいっぱいでした。

そして奥さんは、折り紙でテーブルに置く花を作ったり、サザエの貝殻を使って飾りを作ったりされていて、お店に行ったときにも飾りを「持って帰っていいよ〜」ともらっちゃいました(^^)お店の中には、こんなのも(笑)

わたしが行った日は、おまかせでお願いしていたので、コースのような感じでお料理を出してもらいました(^^)実際に食べたものを紹介していきます。魚介のフルコースですよ〜

京丹後のおすすめ居酒屋「秀さん」:おまかせコース

ここからは秀さんで食べた、おまかせコースの内容を紹介します。コースと言っても、品数などは決まっておらず、「まだ食べれる?こんなの出そうか?」と、秀さんと相談しながら出していただきました(^^)

まず出てきたのが、あご(トビウオ)とアジのたたきです。(写真左)秀さんに行った頃がちょうど、あごの旬だったので、脂が乗って、美味しかったです!その次に出てきた、カワハギの薄造り!タレに、カワハギの肝が混ぜてあって、めっちゃくちゃ濃厚!身もプッリプリでした〜

さしみ盛りめちゃくちゃ豪華じゃないですか😍「イカ・あじ・さば・たこ・あわび」初めて、さばのさしみを食べました(^^)秀さん自身が漁に出て獲ってきたものなので、どれも新鮮です。次にいただいたのが、「あかもく」これも初めて食べたのですが、海藻の一種でもずくのように粘りがあり、食感はコリコリしてました。スーパーに並ぶことは少ないようなので、漁師さんがいる店ならでは!って感じですね(^^)

次はビールのおつまみに最高な二品です。カワハギの肝の煮付けと、ゲソのバター醤油炒めです。この頃にはお酒もすすんでいて、写真を撮るのも忘れて食べてました〜(笑)

最後には、お寿司とお吸い物をいただきました。秀さんのお寿司はネタが大きくて、シャリも大きい!7貫でお腹いっぱいになりました(^^)アゴのつみれが入ったお吸い物もいい出汁が出てて最高でした。

(裏メニュー?!中華そば)

そして、秀さんの常連さんに人気なのが、中華そば!シンプルにうまいやつです。飲んだ後のシメに最高の一品でした(^^)

京丹後のおすすめ居酒屋「秀さん」:さいごに

この日は、4人でご飯を食べて、お酒も飲んで一人5000円くらいでした。送迎をお願いしていたため、全員で飲むこともできて、楽しい夜でした。秀さん夫婦はとても気さくで、色々と話しをしながらご飯を楽しむことができました(^^)旬のものが新鮮なうちに食べられるって、いいですよね。京丹後に来られたら、ぜひ寄ってみてください。

居酒屋・秀さん

住所:〒627-0242 京都府京丹後市丹後町久僧797
電話番号:0772-76-0341

先日伺ったときは、予約制にされていましたので、行かれる前に連絡されることをおすすめします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました