ヴィーガンやベジタリアンは何を食べるのか?誰でも簡単にできるベジご飯

Food

ヴィーガンって何食べるの?

ベジタリアン料理ってまずそう…

最近色々なところで「ヴィーガン」「ベジタリアン」という言葉を聞くようになりました。有名人の方でも菜食を取り入れている方、増えているようですね。興味はあるけど、ベジタリアン料理がどんなものかイメージが湧かないという方!誰にでも簡単にできるベジご飯のアイデアと、ベジタリアンやヴィーガンについて感じていることをシェアします\(^o^)/

ベジタリアン、ヴィーガンとは?

ヴィーガンやベジタリアンは何を食べるのか?誰でも簡単にできるベジご飯


”Vegan”(ヴィーガン)とは完全菜食主義者のことで、動物性の食品を一切食べない人のことです。
そして、よく似た言葉である”Vegetarian”(ベジタリアン)も菜食主義者のことを指しますが、ベジタリアンの中には、「肉は食べないけど卵や魚は食べる」というように、実はいろいろなスタイルがあります。ヴィーガンというのは、ベジタリアンの中のひとつのスタイルです。

以前、別のブログで言葉の違いについて解説したものがありますので、良かったらそちらもチェックしてみてください。

ちなみに、わたしは、もし肩書をつけるならフレキシタリアン。(最近この言葉を知った笑)完全にベジタリアンというわけではないですが、1日のうち1食をヴィーガンご飯にしたり、でも家族や友達とご飯に行ったらお肉を食べたりすることもあったり、フレキシブル(柔軟)です。そんなわたしが、誰にでも簡単にできるベジタリアンなメニュー=ベジご飯のアイデアをシェアします。

ベジご飯:使える食材をチェック!

一言にベジご飯といっても、どのベジタリアンのタイプかによって使える食材は変わってきます。ここでは、完全菜食=ヴィーガンだった場合で考えてみます。

ヴィーガンやベジタリアンは何を食べるのか?誰でも簡単にできるベジご飯
家の中にあるもので使えない食材(ヴィーガンの場合)

・卵、肉、魚など動物性の食品
・牛乳やヨーグルトなどの乳製品
・マヨネーズやカツオの粉末ダシなどの動物性食品が入った調味料
・ベーコンやハムなどの加工食品

一般的に、誰の家にもありそうなものを挙げてみました。ヴィーガンの場合、これらは全て使えません!こうなると、何も食べるものが無い気がしてませんか?(笑)では、今挙げた食材の代わりになる、ヴィーガンでも食べられるものを紹介します。

ヴィーガンでも食べられる代替え食材

・肉→→大豆ミート、プラントベースミート
・乳製品→→豆乳などの植物性ミルクや豆乳ヨーグルト。最近はビーガンチーズもあります!
・調味料→→卵を使っていないマヨネーズ、昆布や干し椎茸のダシなど
・加工食品→→大豆ミートで作られたナゲットなど

ヴィーガンやベジタリアンは何を食べるのか?誰でも簡単にできるベジご飯
(スーパーでも見かけるようになりました)

最近は、スーパーでも大豆ミートコーナーがあったり、ヴィーガンでも食べられる食材がネット以外の場所でも手に入りやすくなってきていると感じます(^^)

ベジご飯:例えばどんなメニューがある?

いまいち、イメージが湧かないという方のために、具体的にどんな感じのメニューがあるのか、いくつか紹介します(^^)といっても、紹介するのはほんの一例で、普段食べているものをちょっと工夫するだけで、ベジご飯になるので簡単なものばかりです。

ヴィーガンやベジタリアンは何を食べるのか?誰でも簡単にできるベジご飯

●お好み焼き

お肉を使わず、シーフード入りにすれば、それだけでベジタリアンなお好み焼きが完成!自分のスタイルに合わせて、卵やマヨネーズ、カツオ節を抜くなど調整しやすいメニューだと思います。もし卵を使わないときには、生地たっぷりの山芋を入れるとふわふわでおいしいお好み焼きが作れますよ〜(^^)お好み焼きなら、米粉でも代用しやすいので、グルテンフリー&ヴィーガンもできます!

●パスタ料理

ペペロンチーノや、ジェノベーゼ、トマトソースがベースのものなど、結構、ベジご飯にしやすいメニューがたくさんあるのがパスタ料理です。お肉やチーズを使わない代わりに、旬の野菜や良い塩を使うなどすると、別格に美味しくなります。お魚OKのベジタリアン(ペスクタリアン)なら、バリエーションの幅も広がりますね(^^)わたしは小麦のパスタの代わりに、グルテンフリーパスタを使ったり、ビーフン(お米の麺)や春雨でも代用したりしています。

●麻婆豆腐

好きでよく作るのが、ひき肉の代わりに大豆ミートを使ったベジ麻婆豆腐です。大豆ミートは食感が本当にお肉のようで、何も言わなかったら大豆ミートだと気づかないレベルです。騙されたと思って、作ってみてください。ご飯も進むし、大豆でたんぱく質もしっかり取れるし、おすすめです。

●お寿司

ペスクタリアン(魚OKのベジタリアン)であれば、お寿司は食べ放題です!これなら外食でも選択肢がたくさんあるので、ベジタリアンではない友達や家族とも出かけられますね(^^)

●わたしのベジ朝ごはん

①白ごはん+醤油+豆腐+枝豆
②シリアル+バナナ+豆乳などの植物性ミルク(豆乳ヨーグルト)+メープル

朝は決まったメニューを食べることが多いので、朝にベジご飯を取り入れるのおすすめです。最近は毎朝「①白ごはん+醤油+豆腐+枝豆」です。全部オン・ザ・ライスします。
    
そしてオーストラリアにいた頃は、シリアルを食べることも多くて、「②シリアル+バナナ+豆乳などの植物性ミルク(豆乳ヨーグルト)+メープル」のようなメニューが定番でした。

ヴィーガンやベジタリアンについて思うこと

わたし自身、以前は「ヴィーガン」という言葉の意味すらわかっておらず、なんならヴィーガンって、とっつきにくいイメージがあったし、何食べてるん?って思ってました。変わっていったのは、海外生活をする中で、ヴィーガンやベジタリアンの友達もたくさんできてからです。ベジタリアンカフェに行ったり、ヴィーガンの友達が料理しているのを見たりしていると、知らない世界を覗いているようで、とても楽しかったのを覚えています。

ヴィーガンやベジタリアンは何を食べるのか?誰でも簡単にできるベジご飯
(お気に入りのカフェのヴィーガンご飯)

ヴィーガンなんか、野菜ばっかりで食べるものないやん!ってまじで思ってたけど、知ってみると、動物性の食品がなくても、食べるものはいくらでもあったし、おいしいごはんは食べられました。菜食を取り入れてからの方がレパートリーが増えて、料理も楽しくなった気がします(^^)
    
日本ではまだまだヴィーガンやベジタリアンの認知度は低い気がするし、そういう食の多様性に対して、社会が寛容ではない部分も多いように感じます。でもここ最近は、メディアでもよく取り上げられていたり、有名人がヴィーガンを始めていたり、少しずつ変わってきているんだなとポジティブな部分も感じられます(^^)
    
ヴィーガンでもないヤツが語るな!と言われてしまいそうですが、そもそも肩書をつけるからとっつきにくいわけで「気づいたら今日肉食べてなかったわ。」とかもあると思うんですよねー。今日からヴィーガンになります!ってわざわざ宣言したり公表する必要も無いわけで、選択肢としてヴィーガンやベジタリアンの食事があってもいいと思います。肉を食べない理由は人それぞれで、食べるからダメということもないと思っています。(単純に知らないって人が多いとも思う。)わたしは今後、食べる肉をもっと選んで、質にこだわっていきたいなーと思っています。Go with Flow(流れに身を任せる)

ベジご飯:さいごに

ベジタリアンやヴィーガンについて、シェアしてきました(^^)

ヴィーガンやベジタリアンは何を食べるのか?誰でも簡単にできるベジご飯
(大豆ミート入りのベジカレー)

・ヴィーガン=完全菜食主義者
・動物性食品の代替え品はたくさんある
・意外と簡単にベジご飯は出来る!

「意外と出来そうだな」とか「思ってたより食べれるものがあるんや!」とか、菜食について知ってもらうキッカケになったらいいなと思います(^^)
   
もしベジご飯を積極的に取り入れたいと思った方は、海月ダンテさんPeaceful CuisineさんのYoutubeがおすすめですよ(^^)たくさんレシピを紹介されているので、料理が楽しくなること間違いなし!
そして、なぜヴィーガンなのか?という疑問を持った方には、この動画もおすすめします。↓

【ヴィーガン①】世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義(Vegan)


さいごまで読んでくださって、ありがとうございました\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました