もし自由に使えるお金が10万円あったら、あなたは何に使いますか?

もし自由に使えるお金が10万円あったら、あなたは何に使いますか? Column
この記事は約4分で読めます。

「10万円。毎月、自由に使えるとしたら、何に使う?」
   
先日、友だちにそう聞かれて、考えてみました。毎月10万円なんて、ちょっと夢のような話ですが、

もっちゃん
もっちゃん

夢ぐらい見たっていいじゃなーい!

ってことで、あなたなら10万円で何したいですか?(^^)

もし10万円あったら何をする?

もし自由に使えるお金が10万円あったら、あなたは何に使いますか?

「もし自由に使えるお金が10万円あったら、あなたは何に使いますか?」
   
何をするか、思い浮かびましたか?
先日、地元の友人との集まりの中で、一人がみんなにそう聞きました。それぞれの考えや答えがあって、面白いなぁと思ったので、ブログでもシェアすることにしました(^^)

10万円あったら。。。

わたしはしたいことが3つ。
まずは「本を買うこと」です。本を読むと、自分が生きられないような人生を知れたり、たとえばたった1000円で、誰かの10年分の知識を手に入れることができるんですよね。お得感がありすぎると思いませんか。未だに本は紙で読むのが好きで、壁一面の本棚を持つことがわたしの夢です。
      
次に思い浮かんだのは、最高の一杯や一皿とか、とにかく「おいしいものを食べるためだけに旅をすること!」あの店のコーヒーを飲むために!とかって旅をしてみたいです。究極の贅沢な気がして、ワクワクします。
    
そして最後に思い浮かんだのは「農機具を買うために貯金する」でした。

もっちゃん
もっちゃん

現実感〜(笑)

猿対策に電柵ほしいし、精米機も欲しいし。現実って、そういうものよね。(笑)
    
ちなみに、みんなに質問をした友だちは、カフェを経営しているので、「ビジネスの幅を広げるために使うとか、スキルアップのために使う」そうで、とにかく「やりたいことのために使う!」という答えでした。経営者として頑張る彼女にいつも刺激をもらっていて、身近にそんな友人がいることに感謝しています(^^) 
    
そんな彼女は色んな人にも同じ質問をしているそうで、貯金するとか美容に使うとか、本当に人それぞれの価値観と答えがあって、面白いそうです。わたしも他の人に聞いてみたくなって、まずは彼に質問してみたら「お金を使うという価値観から遠ざかっていて、思いつかない」という、想像の斜め上を行く答えが返ってきました。物欲がなくて、お金を使いたいと思える対象が今はないということでしょう。(笑)(最終的には「海外旅行」と言ってましたが、今の状況だとその答えが出てこないのも仕方ないですね(T_T))

10万円あったら何をする?:もう一つの質問

もし自由に使えるお金が10万円あったら、あなたは何に使いますか?

もうひとつ、最近出会ったのが
「もし(絶対に)失敗しないとしたら、何をしますか?」
(原文:”what would you do if you knew you could not fail?”)という質問です。
     
あなたなら、何をしますか?会社辞める?歌手を目指すとか?わたしは、まだこの質問に対する答えは出ていないんです。ただ、失敗しないとしたらしたいことって、それが「自分が本当にしたいこと」なんじゃないかと思ったり。無意識のうちに「現実的に…」「絶対無理…」とかって諦めてることってあると思うんですよね。「こうでなければいけない!」みたいに縛られてることもあると思う。みんながみんな、やりたいことをやって生きていけるわけではないのかもしれないけど。これから先「自分がしたいことは何か?」と迷ったら、この質問を思い出そうとメモしておきました。

もし自由に使えるお金が10万円あったら、あなたは何に使いますか?

「もし自由に使えるお金が10万円あったら、あなたは何に使いますか?」
「もし(絶対に)失敗しないとしたら、何をしますか?」

2つの質問に、正しい答えはありません。それぞれの答えがあるから面白いものだと思います。自分に聞いてみたり、色んな人に聞いてみたり、友だちやパートナーともぜひ話し合ってみてください\(^o^)/
        
最後まで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. […] もし自由に使えるお金が10万円あったら、あなたは何に使いますか? […]

タイトルとURLをコピーしました